KU-MAのつぶやき日記

静かに暮らすことをモットーに生きてます

Yahoo!ショッピングへのストア出店審査が下りた

先週の土曜日にYahoo!ショッピングにストア出店申請してから丸1週間経った昨日の夕方にようやくヤフー側からメールが届いた。審査は無事通ったということで、やっとお店を始められると思いきや、どうやらそう簡単にはいかないらしい・・・。本当に面倒くさい・・・。めんどくさがり屋の僕には商売なんて向いてないのかも知れない。というかすべてにおいて不向きな気がする。出店の審査は下りたのだが、今度は構築したストアのサイトが法律に抵触していないかどうかを再び審査するらしい・・・。そんで、その審査を申請するためにまずはストアを構築しなければいけないのだけれど、これはそんなに難しくない。HTMLを使って本格的にページを作ろうと思ったら別だけれど、ヤフーのマニュアルにのっとってやってれば大したことはなかった。それでストアを構築した後に、テスト注文(商品をきちんと注文できるかどうかテストする)をする必要があって、このテスト注文が無事完了すればようやく審査に進めるのだけれども、ここでまた問題発生・・・。注文確定ボタンを押した後に出るエラーメッセージ・・・。「システムエラーが発生しました。再度時間をおいて再びお試しください」の文字。今日1日丸々使っていろいろ試してみたけれど、結局原因は分からずじまい。とりあえずヤフーに問い合わせてはみたけれど、今日は土曜日なので、営業日まで待つとなるとこれまた1週間近くかかりそう・・・。ヤフーのサービスは何かとシステム障害が多いイメージがあるけれど、今回の僕の件がシステムの障害のせいかどうかは分からないのだけれど、なんだかヤフーはすっかり一昔前の企業になってしまったなあという印象。果たしてこの苦難が報われる日は来るのだろうか・・・。