
KU-MAのつぶやき日記

静かに暮らすことをモットーに生きてます

ネットショップを開業してみてわかったこと

ネットショップを開業してわかったのは、当たり前の話になりますが、人が集まらなければ売れないということです。集客には色んな方法があります。SEO対策、リスティング広告、SNS、、、。SEO対策は専門的な知識が必要になるのと、僕のサイトの都合上対策は不可能で、リスティング広告は費用がかさむし、と出来ない言い訳ばかりしていたら、残るのはSNSやブログを使った拡販なんですが、これまた難しい。というかこれが一番難しいかもしれない。なぜならこれといった正解がないからである。そして僕の文章力の乏しさも致命的である。そもそもSNSやブログ自体に人を集めることもそう簡単ではないのに、それを使って集客しようなんて考えが甘すぎた。ただツイートしたり、ただ日記を書いてるだけじゃそこらへんの情報に埋もれてしまうだけだ。ネットショップで売るものがハンドメイドのオリジナルであったり、他にはない独自のものであれば、それだけで強みになり、その商品自体が高い広告性を秘めているが、僕の場合ははっきり言ってしまえばただのどこにでもある家具だ。そもそも管理人自体がこんなことを言ってるようじゃ売れるものも売れないのかも知れない。とりあえず今は自ショップだけで展開するのには限界を感じ、ヤフーショッピングへの出店の準備を勧めている。今のところ売り上げは0円である。